今後の鉄道 - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ
  • 値上げ後の近鉄の強みは
     2023年の4月に近鉄は値上げします。また昨年12月にはダイヤ変更を行いました。今回はJRとの競合区間での状況変化をもとに近鉄の強みなどをまとめていきます。名阪:立地とひのとりが強み 名阪間ではぷらっとこだまの料金が近鉄の名阪チケレス割を使った際の料金より安くなります。また名阪チケレス割は使える列車が年々減っているのも事実です。 2020年までは名阪直通毎時2本と伊勢乗り換え毎時2本で使用可能でした、ただしう... 続きを読む
  • 西九州新幹線の地域事情 長崎県編
     一昨日に引き続き西九州新幹線をめぐる地域問題について書いていきます。今回の記事は長崎県内の地域問題について書いていきます。佐世保市の問題 以前もこのブログでは新幹線開業までの経緯として原子力船の佐世保市受け入れが前提だったと書きました。元々は西九州新幹線は早岐周りの予定でしたが遠回りで採算性が取れないとして、早岐は経由しないことになりました。その一方で武雄温泉から長崎を直接結ぶなら新大村から長崎... 続きを読む
  • 西九州新幹線の地域事情 佐賀県編
     西九州新幹線については開業後各種メディアで地域での意見の違いなどが度々取り上げられています。西九州新幹線について長崎県=推進 佐賀県=反対といった印象を持つ方も多いですが、実際は佐賀県でも嬉野市武雄市は推進の意見が多く、長崎県でも佐世保市中心に推進ではない地域もあります。そこで今回は佐賀県の、次回は長崎県の新幹線駅別の地域事情を見ていきたいと思います。 フル規格新幹線ができた時の各駅の停車本数を... 続きを読む
  • ダイヤ研究長崎本線編
     九州新幹線に引き続いて今度は長崎本線のダイヤについて、西九州新幹線の部分開業前後のダイヤを見ていきたいと思います。 新幹線が開業したとはいえ、博多〜鳥栖間はこれまで通り鹿児島本線の普通と快速が行き交います。このため、長崎方面の特急の発着時刻はほとんど変わっていません。 昼間の特急は行き先が変わっています。新幹線開業前は昼間の時間帯はどの時間帯も臨時が設定されていて、繁忙期は毎時2本体制になってい... 続きを読む
  • 昨年の鉄道ニュースと今年の予定を振り返る
     元旦のブログでは鉄路の星の2022年の振り返りと2023年の予定を書きましたが、本日は鉄道に関して2022年の振り返りと2023年の予定を見ていきます。新型肺炎の影響はまだまだ残った 2022年の初めはまだまだ新型肺炎の影響も大きかったです。春のダイヤ改正では本数の削減が進み、窓口の廃止などもありました。ただGW以降は徐々に国内での移動が戻ってきましたので多少混雑することがありました。ただし特にお盆の時期や年末は新型... 続きを読む

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: