鉄道妄想 - 鉄路の星 公式ブログ
FC2ブログ
  • 関西線のダイヤについて考察する(その2)
     今日からいよいよ具体的に運行間隔が空いているところの増発やダイヤ調整が可能かどうかの検討記事を作成していきます。今回はまず上りの四日市駅8時36分発のあと普通列車が9時08分発までこない問題についてです。そこまで運行間隔が開いている印象はありませんが、40分弱間隔が空いた後に来る9時08分発は平日は2両なので、とても混雑しています。 今回の記事は休日ダイヤを掲載しているので四日市駅は8時34分発となっています... 続きを読む
  • 関西線のダイヤについて考察する(その1)
     本日より関西線のダイヤについて考察する記事を出していきます。まずは現状のダイヤで問題となっている朝夕の運行間隔のばらつきの問題について紹介します。なおもう一つ問題となっている朝夕に2両運転が残っていて、列車がとても混雑する、この点についても、運行間隔の問題とその是正の方法についてまとめた後にブログにしていきます。現状で大きく運転間隔が空く時間帯 まずは平日ダイヤで運行間隔の空く時間帯をまとめてみ... 続きを読む
  • 在来線列車と新幹線列車を同じ路線で走らせられるか?
     昨日はA列車の動画を、今日はA列車の動画を踏まえながら整備新幹線について動画をYouTubeに出しました。このぶろぐを開設してすぐにも出しましたが在来線新幹線共用路線について検討しています。今回は現実とは大きく条件は違いますがA列車で再現してみました。このブログでは動画の補足説明のみといたします。 今回のA列車の動画のマップ内ダイヤです。バイパス線の普通と特急には所要時間に2倍の差があります。この他旧線も存... 続きを読む
  • 今後新幹線を作るには(後編)
     昨日に続き新幹線建設の話です。先日は複線フル規格の新幹線はある程度の本数がないと厳しく、維持費は在来線よりかかるので経営が悪化する可能性があることにふれました。今日は現在検討されている整備方式について記事にします。ミニ新幹線 山形、秋田で整備された方式です。建設費が抑えられますが、速度は在来線の速度となります。問題は普通列車も標準軌用車両にする必要があります。またレールを3本引いてどちらにも対応... 続きを読む
  • 今後新幹線を作るには(前編)
     最近Twitterでは鉄道ファンの中で新幹線について議論となっています。ここで僕も個人的な見解を示します。採算性抜群だと言われる新幹線 この10年では以下の路線が開通しました。東北新幹線八戸~新青森間九州新幹線博多~新八代間北陸新幹線長野~金沢間北海道新幹線新青森~新函館北斗間 いずれの路線も利用客は増えて新幹線開通による効果は十分発揮されました。特に北陸新幹線は順調だったと言えるでしょう。一方で ただ... 続きを読む