2019年10月 - 鉄路の星 公式ブログ
FC2ブログ
  • 3つのS(その1)
     NY旅行記も最終盤に入りました。今週と来週で終わりになりますが、この2週間は、週2回ずつ投稿します。 今回はNY地下鉄の3つのシャトル路線を紹介します。シャトル路線は3つとも"S"のマークが入り比較的短距離を往復します。但し必ずしも2駅しかない訳ではありません。 こちらはマンハッタンのS系統です。2駅を往復する路線です。ラッシュは3つの線路を使っていったり来たりする単線並列の運行形態をとっています。7系統と完全... 続きを読む
  • 11月の予定について
     いつも鉄路の星チャンネルブログ編を閲覧いただきありがとうございます。11月の予定を発表します。NY編は11月20日でいよいよすべての記事の投稿が終わります。 鉄路の星チャンネルブログ編(当ブログ)でNY編が終わったら、水曜日もいとなみチャンネル文房具編でのブログ投稿を行います。 NY編終了後は投稿主が多忙なため年内まで投稿頻度を抑えます。また予定の発表も行わず、記事のネタを見つけ次第投稿します。目安としては... 続きを読む
  • キハ261系観光列車
     先日、JR北海道から、キハ261系観光列車仕様車両の投入が発表されました。クリスタルエクスプレス、ノースレインボーエクスプレスの代替車両として団体、修学旅行、臨時列車として走るほか普段は宗谷本線などの特急にも使われるようです。20年ランナー、キハ261系 キハ261系は2000年3月に宗谷本線の急行「宗谷」格上げに伴い登場しました。その後2006年にはキハ261系1000番台が「とかち」などで運用を始めました。特徴は前面部... 続きを読む
  • ロングアイランドの地下鉄JCT
     ロングアイランドには3つの路線が乗り入れる駅があります。駅名はBroad Way Junctionです。Junctionと駅名にもついています。乗り入れるのはL系統とJ・M・Z系統と地下を走るA・C系統です。また付近には車庫も設置されています。L系統は一番上を走ります。 2つの写真に見られる通りホームから3つの線路が見えます。なお撮影したホームと同じ高さの奥にある線路は車庫です。上の路線を走るのがL系統です。 これはJ・M・Z系統の駅... 続きを読む
  • N700系の置き換え
     これまたtwitterでも何回か自分の推測について書きましたがここで改めてまとめてみます。東海はN700Sを来年度から3年かけて40本作ると発表しました。年12~14本のペースとなります。700系はN700Aですべて置き換えるのでN700S登場で引退するのはN700スモールAです。700系最終編成がが2004年製なのに対して営業車のN700は最古編成が2007年製。3年の差が3か月に縮まりました。その理由を添えて今後の動きについて推測します。鉄道車... 続きを読む
  • マンハッタンに通じる郊外鉄道
     マンハッタンは地下鉄メインですが郊外鉄道も存在します。以前紹介した2つの駅の大きなホームは全て郊外鉄道の発着線です。この写真はマンハッタンの東、ロングアイランドの駅です。地下鉄7号線の駅と接続しています。そしてこの時間は上下の列車が走っていました。改札はないので階段を下りてホームまで向かうことができます。ホームの上には発車標があります。 運転方式はディーゼル機関車方式です。客車と編成が一体ですが、... 続きを読む
  • ユーチカ(その2)
    今回もユーチカ旅行についてです。ユーチカ駅にあった保存車両について紹介していきます。下の写真は全て夕方に撮りました。まずは蒸気機関車です。だいぶ古いタイプだと思います。老朽化しないように道路高架橋の下に保存しています。次はディーゼル機関車です。貨物を運搬していたのでしょうか。最後は観光鉄道用の機関車と後ろに連結しているのは客車です。 アメリカは寄付の文化がありこの観光列車も寄付で成り立っているよう... 続きを読む
  • ユーチカ(その1)
     滞在先の人にNYの北部ユーチカに連れて行ってもらったのでその時のことを紹介します。 ユーチカ駅のホームに向かう通路です。この日は朝に行ったのでさわやかでした。ホームは2面3線あるようで、決まった時間になるとホームに入れるようです。本数は割と少なく利用客も1日200人程度でした。 ユーチカ駅には貨物列車や客車がたくさん置いてありました。この日は高速でユーチカ駅を通過する貨物列車も見ました。ホームが低いので... 続きを読む
  • 700系定期列車は12月まで
     昨日はブログが投稿できなくて申し訳ございません。昨日投稿予定分はNY編ではありませんではなくN700系について取り上げるつもりでした。 本日浜松工場で行われた「なるほど発見デー」で700系の定期運用が12月で終了されることが発表されました。年末の繁忙期のこだまは全てN700系になる可能性が高いです。高頻度ダイヤで加速力の高いN700系を導入して遅延回復 繁忙期は乗り降りに時間が掛かり、遅延が発生しがちです。こう... 続きを読む
  • 新しい駅
    今回はアメリカの地下鉄の中で最も新しい路線で新しい駅を見てきました。この路線はマンハッタン東側を南北に走る”2nd Ave”の下を走る路線。東側の"1st Ave""2nd Ave""3rd Ave"の地下に地下鉄はなく、東側には地下鉄駅がない状況です。そこで"2nd Ave"の下に地下鉄が建設され、北部の部分で開業しました。南部は予算すら下りてない状況です。新しい駅なのでとてもきれいな駅です。壁は夜空のイメージになっています。階段の上の文... 続きを読む