2020年12月 - 鉄路の星 公式ブログ
FC2ブログ
  • 2021年春、本当に東海地方の在来線はダイヤの変更がないのか
     JR各社が2021年春のダイヤ改正に関して発表する中で、JR東海は新幹線に関してのみ発表して在来線に関しては記載がありませんでした。このようなことは稀だと言えますが果たしてJR東海の在来線は時刻の変化がないのか、個人的な予想を記事にします。この数年も在来線は特急のダイヤ変更はあるものの普通・快速列車の変更は少なめだった JR東海の在来線では2020年春は御厨駅の開業、夕方のひだの運行時刻の変更が行われ、2019年は... 続きを読む
  • 2021年春のダイヤ改正について JR北海道・四国
     本日はJR北海道とJR四国についてです。両社は経営が苦しい状態が続いていますが、今回ダイヤ改正では本数の削減があるものの新型車両の投入など、明るい話題も目立ちます。JR北海道 H100型投入 JR北海道では新型ローカル線用気動車H100形が投入されることと駅の廃止により、普通列車の所要時間が短縮されます。特に宗谷線の名寄以南ではほとんどの列車がH100形となり所要時間が30分短縮される列車もあります。JR四国 「南風... 続きを読む
  • 2021年春のダイヤ改正について JR東日本
     今日はJR東日本に関してです。上野大宮間で最高時速が向上 上野大宮間で騒音対策を施したうえで最高時速が引き上げられます。これにより3分ほど東京から各方面への所要時間が短縮されます。「踊り子」E257系に統一、湘南ライナーなどは特急「湘南」へ このことは以前の記事で紹介しましたが、185系が引退して「踊り子」はE257系に統一されます。また東海道線の朝夕のライナーは特急に統一されます。座席未指定券サービスも始ま... 続きを読む
  • 2021年春のダイヤ改正について JR東海・西日本
     2021年春ダイヤ改正編、2日目はJR東海とJR西日本についてです。のぞみ号、さらに進化 東海道新幹線は2時間27分で東京~新大阪間を結ぶのぞみの本数が増えます。また山陽新幹線では昼間の臨時のぞみの最大運転本数をこれまでの毎時2本から毎時3本に変更します。これにより繁忙期はより多くの列車の運転設定が可能になります。東海の在来線は発表なし 一方で東海の在来線にかんしては発表がありません。このため減便もないという... 続きを読む
  • 2021年春のダイヤ改正について JR九州
     本日から12月30日までの6日間で来年3月13日に実施されるJRダイヤ改正の内容について紹介します。初日はJR九州です。この年末年始は運休している特急列車の内、一部の定期特急列車の運転 JR九州はJR6社の中で唯一、10月に年末年始の運転計画を発表していませんでしたが今月上旬に発表され、現在運休している定期特急列車のうち一部を年末年始限定で運転することになりました。いっぽうで新幹線は特に本数を増やしたり、運休して... 続きを読む
  • 冬休みの投稿計画決まりました
    いつも鉄路の星 FC2ブログをご覧いただきありがとうございます。12月26日から1月3日までの冬休み企画の計画が決まったので発表します。この冬も年末年始はJRのダイヤ改正編を投稿 3年前にYouTubeで投稿を開始して以来毎年恒例となっていますが今年もJRダイヤ改正についての記事を投稿します。但し今回は内容も少なめなので、5記事にまとめて投稿します。 26日に九州、27日に東海と西日本、28日に東日本、29日に北海道と四国、30... 続きを読む
  • FC2動画が1周年 ブログと動画は「鉄路の星」へ
     本日12月14日にFC2動画のサイト創設から1年が経ちました。92個の動画に対して視聴回数は6万8000回で、1ヶ月に8本弱の動画を出して、5600回ほど見ていただいたことになります。本当にここまで見ていただけるとは思っておらず、有難い限りです。 1周年を記念してこちらのブログと、FC2動画では「鉄路の星チャンネル」から「鉄路の星」に名前を変えます。改めてよろしくお願いします。 また動画の方では、写真を用いた動画を増... 続きを読む
  • どうなる終夜運転?
     寒さが厳しくなりつつある日本ですが、新型肺炎の影響もまた感染拡大していて、さまざまなところに影響が出ているようです。鉄道利用も大幅に落ち込んでいますが、今年の年末年始も各鉄道会社は増発などに慎重なようです。今日は初詣などに関する列車の話題をまとめます。江ノ電・近鉄は終夜運転なし 年越しに数多くの臨時列車を走らせている、この2社は2021年の終夜運転は行わないと発表しました。特に近鉄の場合、伊勢への臨... 続きを読む