2023年03月 - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ
  • 燃料費人件費高騰時代の鉄道施策
     ここ最近は鉄道会社はバリアフリー対応、安全性向上で設備投資が求められつつ、人件費高騰などで費用が増大してきました。そこに新型肺炎に伴う利用客減少があり、利用客回復後は燃料費の高騰が進みました。 このような中で鉄道会社は値上げによる売り上げの増加または経費削減に取り組むようになりました。ただし、値上げか、経費削減かは鉄道会社によって判断が違います。値上げ中心(私鉄に多い) 私鉄は本数削減や窓口の廃... 続きを読む
  • 値上げ後の近鉄の強みは
     2023年の4月に近鉄は値上げします。また昨年12月にはダイヤ変更を行いました。今回はJRとの競合区間での状況変化をもとに近鉄の強みなどをまとめていきます。名阪:立地とひのとりが強み 名阪間ではぷらっとこだまの料金が近鉄の名阪チケレス割を使った際の料金より安くなります。また名阪チケレス割は使える列車が年々減っているのも事実です。 2020年までは名阪直通毎時2本と伊勢乗り換え毎時2本で使用可能でした、ただしう... 続きを読む
  • JRダイヤ改正による変化
     3月18日にダイヤ改正が行われました。上越新幹線E7系投入と最高時速275kmへの引き上げ、奈良線複線化、大阪地下駅開業など話題性に富みましたね。今回は引退する車両を見ていきましょう。キハ85系「ひだ」 1989年から活躍するキハ85系は今春をもって定期ひだを引退しました。4月の臨時ひだの運転は決定しているものの、8月以降の臨時でキハ85系が使用されるかは不明です。ちなみに6月30日には南紀での運転も終了です。651系 同... 続きを読む
  • これまでに出してきたレールスターの記事
     当ブログではひかりレールスターの記事を何個か出しました。ここで改めて紹介します。臨時レールスター速達便また復活 この記事では2012年から2019年までの臨時レールスター運転の沿革もまとめています。七夕 レールスター車両が700系7000番台であることにちなんで7月7日に記事を作成しました。また七夕=星ということで世界でスターがつく高速鉄道車両を紹介しています。 ちなみに2022年はニコニコ静画で架空車両の七夕列車... 続きを読む
  • 山陽新幹線の臨時
     3月10日にJR西日本から6月までの臨時列車の追加発表がありました。前回の発表を含めて注目の臨時列車があるので照会します。三原に停まる臨時さくらが設定 今季の臨時列車では三原停車の「さくら582号」が設定されています。三原に停車するさくらは極めて珍しいと言えるでしょう。この臨時さくらは新下関も停車するので他のさくらと停車駅が大きく異なります。N700系8両の臨時のぞみ 5月6日7日の「のぞみ616号」は新大阪行きで... 続きを読む
  • まだまだ残るレールスターと新幹線個室
     今週のダイヤ改正でひかりレールスター592号は廃止になり、残るひかりレールスターは新下関〜岡山の590号に限定となりました。この590号も通過駅は厚狭駅のみでありこだまに近い列車となっています。 ただし2012年に速達の定期レールスターが廃止された後も臨時のレールスターは何度か設定されています。繁忙期に設定された例があるほか、2018年〜2019年はオフピークの休日に姫路〜博多で企画切符とともに発売されました。 最... 続きを読む
  • 現在あちらこちらに旅行をしています。
     Twitterでも取り上げていますが、今月は北陸、四国、九州などを旅行しています。基本鉄道での移動がメインなので、鉄道の動画も撮影しています。今のところ今春定期ひだを引退するキハ85系やE7系、N700Sなどを撮影しています。これからは四国に向かうので四国の車両も撮影していく予定です。3月は旅行が多いので撮影した画像の整理に時間を取れるか微妙ですが、GWにはまとめてFC2動画の方で投稿したいと思っています。 さてさて... 続きを読む
  • E751系の誕生と仙石線地下化
    昨日の記事と同じシリーズで今回は後半になります。今回は2000年ダイヤ改正での東北地方での変化を見て行きます。2000年3月に登場した新型車両は他にもE751系のスーパーはつかりがあります。時速130km/hで運転し所要時間が短縮されました。ただ登場から3年弱たった2002年の東北新幹線開業後は、運転区間を八戸~新青森間に短縮してつがるとして活躍を始めました。そして東北新幹線全線開通後は新青森~秋田間での運転に変わりまし... 続きを読む
  • アーバンネットワークの高速化と新駅開業
     2000年3月改正特集をブログでも本日と明日にかけて投稿します。今日は西日本での通勤通学の輸送改善のことを記事にして明日は東日本の路線改良や特急誕生について触れます。 2000年3月快速では関西地区の「アーバンネットワーク」でも大幅なダイヤ変更がありました。まず京都線・神戸線の新快速が223系に統一され130km/h運転。221系の一部は阪和線宝塚線に転属して、阪和線宝塚線の快速の速達化を図りました。このときに宝塚線... 続きを読む

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: