2024年01月 - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ
  • JR九州の特急置き換えは?
    本日はJR九州の電車特急車両の今後の予想です。残るのは885系のみ? JR九州では1988年登場の783系と、1992年登場の787系、1995年の883系、2000年に885系が登場しています。この後2002年に787系、2008年に885系の中間車が製造されていますが以降は電車特急の製造はなく、新幹線の開業による特急運用縮小によって旧型車両を置き換えています。とはいえ783系は登場から36年経ち、787系では外部の劣化も始まりました。このためそろそ... 続きを読む
  • 313系と315系に関わる二つの発表
    JR東海は1月18日に313系の車内カメラ設置と313系および315系の検査周期延長を発表しました313系に車内カメラJR東海では名古屋を発着する313系に対して車内カメラを設置にすることを発表しました。313系で設置されるのは約340両ですが、現在名古屋を発着する運用に就く313系は370両あります。差分の30両分が静岡転属や中央線の木曽地区専用になるのではないかと話題になっています。なお特急のHC85系や315系には車内カメラが設置さ... 続きを読む
  • 東北新幹線の車両置き換え予想
    今年の春のダイヤ改正では「つばさ」にE8系が投入される他、併結する「やまびこ」もE5系になります。E3系とE2系に対して一気に置き換えが行われます。E3系は全てE8系に置き換わることが決まっているのでE2系の動向を予想します。E2系の現状2005年に製造されたJ編成4編成が現役2010年に製造されたJ編成6編成が全て現役運用はつばさと連結するやまびこの全列車、朝夕のなすのの一部春以降つばさと連結するやまびこは全てE5系に置き換... 続きを読む
  • 東海の315系関係
    今回は12月に発表されたJR東海の2024年3月ダイヤ改正の中身とお正月に新聞などで報道された315系の投入計画について触れます。中央線の減便の影響は?中央線の昼間では名古屋〜高蔵寺を往復する普通が毎時2往復削減されます。また昼間の快速毎時3本全てが、名古屋〜高蔵寺で各駅停車の区間快速になります。現在の名古屋高蔵寺間の快速停車駅の運行間隔は6分から10分、これが10分に統一されます。また快速通過の新守山と神領では停... 続きを読む
  • 今年もよろしくお願いします
    2024年に入りました。今年もよろしくお願いします。まずはブログ投稿の大まか見通しを書きます。2024年春のJRダイヤ改正について毎年行われるJRダイヤ改正について鉄路の星ではブログを書いておりますが、今年はJR東日本の新幹線車両動向、JR西日本の特急車両動向、JR東海の315系関係を投稿したいと思います。鉄道DX(デジタル化による業界改革)について2024年はトラックドライバーの人手不足となり輸送業界に大きな変化が起こり... 続きを読む

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: