喫煙席いよいよ廃止に - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

喫煙席いよいよ廃止に

 2020年2月近鉄から喫煙車両がなくなります。喫煙席が残っているのは全国で近鉄特急と東海道山陽新幹線のみでしたが、東海道新幹線では700系が3月8日に引退するため喫煙席がなくなることが決定しています。近鉄の喫煙車両の去就に関しては注目されていましたが、東海道新幹線より一足早く2月をもって全席禁煙となるそうです。

喫煙車両を連結していたのはスナックカーのみ
 近鉄は5年ほど前までほとんどの一般形特急車両に喫煙車両が設定されていました。しかし一般形特急車両もリニューアルの際に喫煙ルームを設置して全席禁煙化を進めてきました。なおこの際近鉄特急のカラーは伝統的なオレンジに紺ではなく車体を白で塗り、屋根だけオレンジの塗装に変わっています。スナックカーは置き換えが近かったため喫煙ルームの設置などのリニューアルが見送られましたが、今回法律変更などもあり、スナックカーで運転する列車も全席禁煙となることになりました。スナックカーのみで運転する列車は車内での禁煙ができなくなります。

喫煙ルームが残るのも東海道山陽九州新幹線と近鉄特急のみ
 鉄道各社が禁煙化を進めたあと、喫煙ルームを設置する車両が増えていました。しかし喫煙ルームも廃止して車内でタバコを吸えなくなるれいもありました。結局日本の鉄道で喫煙ルームを設置しているのは東海道山陽九州新幹線のN700系と500系のみです。なお700系8両や800系は全車禁煙です。このように列車内での禁煙は不可能となりつつあります。
 東海道山陽新幹線のN700系も救命道具設置のために喫煙ルームのスペースが減りました。また近鉄も法律変更に伴い、トンネル内にある奈良駅や名古屋駅、地下区間を走る大阪上本町~大阪難波間は喫煙ルームでも喫煙できません。
 15年ほどまえでは喫煙車両は当たり前のようについていましたが今ではすっかり分煙がすすみました。喫煙ルームが近鉄特急や東海道新幹線からなくなるのもそう遠くない遠くないかもしれません。



スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: