山形新幹線にE8系 - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

山形新幹線にE8系

 JR東日本が山形新幹線にE8系を投入すると発表しました。最高時速は300キロとして先頭車の顔を短くして定員確保するようです。現在はE3系は観光用を除くと17本、うち2本は東北新幹線専用のE3系ですがE8系も同じ17本となります。このため東北新幹線専用のE3系の去就も気になります。
 コンセントは全席設置、荷物スペースと車いすスペースの増設
 今回のE8系の特徴はコンセント全席設置と荷物スペースの各車両設置、車いすスペースの増設でいずれも現代の需要に合わせたものだと言えます。
併結相手のE2系は?
 つばさは東北新幹線区間ではやまびこと併結していますが、やまびこに関してもE8系の投入までにE5系かされることになりそうです。E2系は最高時速275キロなので、つばさの時速300キロ運転にはやまびこの高速化も必要です。なおこうなるとE2系は東北上越共に運用を失う形となりそうですが新青森開業時に製造したE2系の去就が気になります。無線LANの整備も行ったのでどこかで運転されると考えます。
福島のボトルネックも解消へ
 E8系投入に合わせて福島駅の新幹線と在来線の接続部も改良されます。このため下りつばさと上りつばさの上下発着が可能になり、また上りやまびこが二回下り線をまたぐ必要がなくなります。

 さらに改善される山形新幹線が楽しみです。またこれに関わる車両動向も気になります。





スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: