JR東海の在来線から2両が減るの? - 鉄路の星 公式ブログ
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JR東海の在来線から2両が減るの?


 315系は4両や8両の車両が投入されて、2両や3両の列車は投入されないことになりました。しかし現在2両編成が多くワンマン仕様の車両もあるので動向がどうなるか予想してみました。

現存車両
211系(静岡) 9編成
213系(飯田) 14編成
-以上置き換え対象-
313系300番台 16編成
313系3000番台(飯田・ワンマン) 16編成
313系3000番台(静岡・ワンマン) 14編成
313系1300番台(中央) 8編成
313系1300番台(関西、武豊・ワンマン) 24編成
313系2300番台(静岡) 9編成
313系5300番台(東海道) 5編成
 
 2両編成で置き換え対象となる車両は全て飯田線用と、静岡用でワンマン非対応です。
211系2両単独運用はない
 211系2両の単独運用は現在存在せず、多くは213系または313系の3両編成との連結で5両運用、一部211系2両同士の連結で4両運用があります。そのため211系の置き換えで2両は作らず、現在の213系2両を繋げた5両運転列車と4両運転列車は315系4両に置き換えられる可能性が高いです。その場合増結用の2両は製造・他地区からの転用の必要がなくなります。
この中には動けない車両も
 飯田線は必ず2両の車両を必要とするので他線区からの2両編成の転用が必要となります。
 関西線武豊線の2両ワンマンは継続となったためワンマン対応列車は現状では転属ができません。そのため転用の可能性があるのが300番台16本、1300番台8本、2300番台9本と5300番台5本ですが、5300番台は特殊仕様なので東海道線での運用が続くと見られます。また静岡では2300番台の単独運用が身延線と御殿場線に存在します。そのため増車がない限り2300番台の飯田転属はないと考えられます。こうなると東海道線の300番台と中央線の1300番台のワンマン非対応しかありません。
 中央線は利用客の減少とホームドア設置の関係で10両はなくなり8両に変わる予定です。315系が8両編成で投入予定なので増結が不要なことから2両編成の車両も減らすことが可能です。ただし所属が8編成なので213系14編成に足りません。
 東海道線の場合6両運転をやめてさらに6両編成の5000番台と2両編成の5300番台(5000番台と5300番台は同仕様なので混合した組み換え可)を組み替えれば、東海道線用車両を4両と8両に統一でき、列車は4両単独、4両2本連結8両、8両単独の3つになります。ここで余った2両の300番台16本を転属することは可能です。ただし6両での運転を廃止するかは不明です。また利用が減少傾向の飯田線用車両が2本増えることになります。
213系引退保留説
 投稿主は以前から213系は一部残る説を出してきました。213系は2ドア車でローカル線区向けにも関わらずワンマン装置がないため、使いにくい車両で走行距離も短いのが特徴です。特に2000年から2011年までは関西線の朝夕限定で昼間の運転がほとんどありませんでした。
 また211系にはトイレ設置改造が10年前に行われてないにも関わらず213系には10年前の飯田線転用時にトイレ設置が行われました。これは211系運用線区にはトイレ付き駅が多く213系運用線区の飯田線にはトイレなし駅があるからとも考えられますが、他にも多く改造が施されたためこの車両は10年前の計画では長く使う予定だったのかもしれません。
 このような理由から213系の置き換えはかなり後になるかと考えられます。場合によっては一部編成の置き換えが行われない可能性もあるかと思います。313系1300番台8本を飯田線に転用する場合は213系6本は残ります。
 もう一つ213系保留を考える理由は、東海道線・関西線の朝夕の増結を行うとすると今回は211系213系311系の現保有数より14両多く315系を作りますがそれでも足らなくなる可能性もある点です。関西線に関しては朝の2両を全て4両以上にするのにあと6両必要です。(更に4両でも足らない列車も存在)東海道線も名古屋で6両→8両、静岡で3両→4両となると中央線で10両→8両と減車しても保有量数が多く必要になるのは必須です。現在予備車両不足もあり、これ以上予備は減らせません。このあたりから個人的には213系の置き換えは全てが対象にはならないと考えています。
次のポイントは城北線電化
 315系の投入の次の在来線のスケジュールとしては32年の城北線電化です。32年にJR東海保有となるため電化される可能性が高いです。城北線電化の際の具体的なダイヤや運行形態は不明ですがこの時に315系の新仕様車両がワンマン線区にも投入されれば313系1300番台ワンマン対応は現在運転されている区間の運用を減らして飯田線に回せます。

 JR東海の在来線は確実に利用が伸びています。その中でどう運用を変えていくかは楽しみです。できれば東海道線と関西線・武豊線の増結をしてほしいところです。


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