JR西日本・JR東海のダイヤ改正 - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

JR西日本・JR東海のダイヤ改正

 既に新幹線のことについては既に特集を組んだのでここでは取り上げませんが、在来線について取り上げます。
JR西日本…ラクラクはりま・まほろば継続
 昨年より運転されている特急ラクラクはりまは運転の継続が決まりました。また昨秋の休日に運転された奈良行特急のまほろばも運転されます。ただしこちらはくろしおの予備車両を使う関係でGWは運休します。
JR西日本…はるか増結
 はるかに関しては全列車9両化するために271系が投入されました。数年後には281系はるかは271系に置き換えられる模様です。
JR東海…ひだのダイヤ変更
 昨年に続きJR東海では在来線の大きな変更はありませんがひだ15号の運転時間が30分ほど繰り下がります。また朝の刈谷発名古屋行の普通の増発が行われます。
両社とも通勤車両の更新を控えている
 この二社は新年に入り通勤車両の更新を発表しました。東海は315系により211系213系311系を置き換えます。西日本は225系により201系と103系を置き換えます。そのため数年後には大きな在来線のダイヤ改正が控えていることになります。

 今後、目が離せないのが関西・中京圏のJRです。



スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: