JR東日本・JR北海道のダイヤ改正 - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

JR東日本・JR北海道のダイヤ改正

 ダイヤ改正編の三回目はJR北海道とJR東日本です。サフィール踊り子に関しては以前紹介しました。
JR北海道…エアポート増発
 現在利用客が多いエアポートを733系投入により増発することにしました。
JR北海道…新型気動車投入
 新型気動車(ハイブリット気動車)をローカル線区に投入します。
JR北海道…「スーパー」の名称廃止
 ほとんどの特急が高速運転可能なJR車両で運転されるためスーパーの名称は廃止となります。
JR東日本…はやぶさ・たにがわ増発
 今回のダイヤ改正ではやぶさとたにがわが増発します。今まで新潟行ときと越後湯沢行たにがわが併結していた列車は独立した列車として運転されます。このほか北陸新幹線で臨時列車も含め、元の本数に戻ることになりました。
JR東日本…常磐線運転再開
 東日本大震災で不通になっていた常磐線富岡浪江間の運転が再開され、全線再開となりました。これにより上野発仙台行ひたちも運転再開しました。

 両社とも新型車両などが投入されました。うれしいことに常磐線と北陸新幹線という被災路線が元に戻りました。これからが楽しみです。





スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: