2000年3月に開通した道路 - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

2000年3月に開通した道路

 2000年3月JRダイヤ改正特集記事では同時に2000年3月に開通した高速道路についても記事にしてきました。今日はこれまで紹介しなかった2000年3月開通の高速道路を紹介します。

北関東道が開通
 20年前の今日は北関東自動車道の友部JCT〜水戸南までの14.3kmが開通しました。こちらは北関東自動車道の茨木県側の終点に近い区間です。この北関東道の最初の開通区間でした。全区間開通したのは2011年の3月19日で苦し日本大震災震災直後でした。そのため開通前は緊急輸送や支援物資の輸送のために一部車両の通行を許可していました。このように高速道路は災害後の支援と復興に大きく貢献します。

伊勢湾岸道の開通
 20年前の3月25日は伊勢湾岸自動車道の飛鳥〜湾岸弥富までの5.1kmが開通しました。伊勢湾岸道は、東海環状自動車道の一部区間という役割と新東名と新名神を結ぶ役割があります。また桑名から豊田にかけて湾岸を走るため間には工場や港があり貨物輸送で重要な役割があります。またこの道路に並走する鉄道や国道が少ないのも特徴です。接続する新名神、新東名も延伸され、東海環状自動車道も延伸されていくので、伊勢湾岸自動車道の重要度はこれからも大きくなります。

 2000年JRダイヤ改正特集記事の本編も残るはあと一つで来週水曜日投稿です。来週は2000年JRダイヤ改正で起こった他のことを紹介します。その後まとめの記事も出す予定です。





 
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: