3月13日は大府方面に行きました - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

3月13日は大府方面に行きました

今回も旅レポです。武豊線の駅改装の模様などを確かめるべく大府方面に向かいました。
名古屋から大府までは新快速に乗車。編成は313系0番台×2の8両でした。その後大府駅の待ち時間は各ホームを見て回りました。時間になったら2番線で313系1300番台ワンマン運転に乗車。武豊行きに乗車します。一度ドアが閉まった後運転士さんは階段を急いで降りる乗客を発見。車外スピーカーで「武豊方面にご乗車されますか」と何度も声をかけます。乗客が自分の事を言っていることがわかり、うなづくと列車のドアは再度開きその乗客を乗せて発車しました。関西線でもよくみる光景ですが親切ですね。人間そのくらいの心の余裕は必要かもしれません。
その後は石浜駅まで乗り、駅の周りを見てました。無人駅ですがトイレ、ロータリー、駐輪場、自販機など駅に欲しいものは一通り揃っていました。強いて言えば駅入口にスロープが欲しいですね。
IMG_3886 (2)
IMG_3885 (2)
その後僕は緒川駅まで30分弱歩きました。緒川駅の隣にはイオンがあり、利用客も多いようです。高架の無人駅ですが(ただし改札付きでインターホンで呼び出しが可能)現在エレベーターの設置工事中で、来年度にも完成するのでこれからはイオンへのお買い物などがますますしやすくなる模様です。
IMG_3890 (3)
IMG_3892 (2)
帰りも313系1300番台ワンマン運転に乗車。大府から名古屋は313系5000番台と5300番台8両の快速に乗車しました。やはり車体間ダンパ付きだからなのか、乗り心地はとても良いですね。その後の昼食はきしめんの立ち食いをしました。700系20周年もあって撮影を試みるも、当日14番線入線の列車はありませんでした。こだまは原則15番線発です。2時間待って14時頃15番線を出るこだまを撮ろうとしたものの上手くいかず。改札の外に出るか新幹線ホームに入るかすべきでした。それにしても700系の列車本当に減りましたね。この一年で特に減ったと思います。西のB編成の本格廃止が2018年度から始まり、10本以上が廃車になりました。N700A統一はかなりのメリットを生み出しますが寂しい限りです。
まだまだ旅レポを出していきます。間に他の内容を出すかもしれません。



スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: