サガンクロス - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

サガンクロス

 いよいよ道路記事の本格的な内容です。今回は九州自動車道、長崎自動車道、大分自動車道が接続する鳥栖JCT通称サガンクロスです。南北に走るのが九州自動車道ですが、西に向かうのが長崎自動車道で、東に向かうのが大分自動車道です。長崎自動車道と大分自動車道は九州自動車道を潜り抜ける形で直線でつながっているため、上空からは直交しているように見えます。
 なかなか高速で4方向に分かれる道だと片方を直交させるために片方は犠牲になりヘアピンで乗り越えたりするJCTも多い中でとても合理的な配置となっています。もちろん道の交差ということで九州道から長崎道や大分道、長崎道や大分道から九州道への車の流れがあります。そこでランプウェイ(連絡線)が必要ですが、こちらも点対称かつ線対称できれいにできています。もちろん運転するときも分かりやすいそうです。(ただし福岡から長崎方面のみ交通量が多く専用の連絡橋ができています。)

Jリーグとも縁の深い「サガンクロス」
 サガンクロスを東に行けば大分、西にいけば長崎、南に行けば熊本、北に行けば福岡です。この4都市に共通しているのはJリーグクラブがあることです。しかも2014年、2015年はこの4チームすべてがJ2にいました。そのため九州ダービーのたびに関係者がサガンクロスを通っていたと思われます。そしてこのサガンクロスの近くにサガン鳥栖の本拠地があります。なおサガン鳥栖の本拠地は元々国鉄の貨物ターミナル駅だったそうです。このように鳥栖が交通の要所であることが分かると思います。

サガン鳥栖グッズ買ってください
 道路のブログでもあるにも関わらずサガン鳥栖グッズの宣伝をします。JR鳥栖駅にはグッズの販売店があります。そこでは文房具やキーホルダー、ハンカチ、などが置いてあります。他にも佐賀で売ってあるチョコモンブランもおいしいのでぜひ買ってみてください。道路関係のグッズは…まだ見つかっていません。
 今日はサガン鳥栖経営難ということもありサガンクロスの話からむりやりグッズ宣伝の話に持っていきました。次回は自分の道路趣味を少し紹介します。




スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: