結局315系で変わる点は? - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

結局315系で変わる点は?

 このブログでは今年の初めから315系に関してあらゆる予想を立ててきました。今回は一回ここまでの情報を整理しようと思います。

公式発表
315系で211系・213系・311系置き換え(全て置き換えるとは書いてない)
ロングシート(一部クロスシートの可能性が残る)
130キロ対応(313系は120キロだが設計は130キロ)
2026年までに352両製造(211系・213系・311系の合計より14両増加)
ホームドアに対応した塗装
投入は静岡と名古屋の両方

ほぼ確定
8両23本、4両42本(交通新聞社報道)
中央・関西の120キロ運転
加速度向上によるスピードアップ
以下鉄道ファンサイトでの予想
東海道・中央快速130キロ化
静岡の120キロ化
以下個人の独自予想
関西線朝夕の2両を4両以上化(必要追加車両は4両)
関西線6両運転開始

 このブログやFC2動画では東海道線中央線関西線ともに時速120キロ運転になる前提で記事を書きました。しかしプレスに最高時速130キロと書かれているのでどこかでは315系は時速130キロ出すものと言えるかもしれません。

車両の増減は?
 この件にかんしては公式発表などもなくあくまでも推測となります。しかし静岡の3両や5両運転の一部の4両化、東海道線名古屋地区、中央線の列車で8両運転が増えるのは、8両23本と4両42本投入となるとほぼ確実です。その他中央線の10両廃止や関西線6両運転に関しては意見が分かれますね。

新たなニュース
 踏切事故で故障した313系5000番台6両Y102編成の代わりに神領から大垣に転属していた313系1000番台4両B6編成が神領に復帰しました。これはY102編成復帰によるものです。この4両は神領の予備確保のためと考えられます。






スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: