東海の在来線で変わったこと - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

東海の在来線で変わったこと

 今回は2019年にYouTubeで投稿した動画を元にこの最近JR東海の在来線で変わったことを紹介します。
指定席券売機
 2018年よりJR東海では指定席券売機の設置を在来線主要駅などで進めてきました。この指定席券売機では特急の指定席券だけではなく一部の企画乗車券なども購入可能です。
TOICAエリア拡大
 2019年の3月に愛知環状鉄道や東海道線などでTOICAエリアが拡大されました。また2021年からIC定期券は、JR3社同士エリアをまたいで定期券を購入することが可能になります。
公式Twitter
 2019年3月からJR東海Newsのアカウントを運用開始していらい、同月のダイヤ改正では新幹線、在来線の運行情報アカウントを運用開始、2019年の繁忙期から新幹線主要駅での混雑状況を提供するアカウントを運用開始しました。
 また在来線の方では2019年のワールドカップでは試合会場最寄り駅の混雑情報、2020年夏からは名古屋駅で在来線特急の混雑情報を提供開始しました。
インターネット予約
 インターネット予約予約関連でも利便性が向上しました。エクスプレス予約やスマートEXの切符の発券は在来線主要駅でも行えるようになりました。先ほど紹介した指定席券売機でも発券可能です。また2019年から在来線特急の指定席予約を西日本のe5489で可能になりました。

 特に2019年はJR東海の在来線が大きく変わった年だと思います。またtwitterでの情報提供内容は年々進化しています。更に今後も東海の在来線は進化を続けることになるでしょう。



関西線特集ページへ


スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
JR東海の公式発表見れば一目でわかる事ですね‪

-

2020/08/19 URL 編集返信

tetsuronohoshi
Re:
その通りですね。ただ意外とTwitterなどは知名度が低そうだなと思いブログで紹介しました。

-

2020/08/20 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: