西九州新幹線開通 - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

西九州新幹線開通

 西九州新幹線ですがいよいよ2022年秋に武雄温泉以西の開通することが決まりました。当分は博多武雄温泉間を特急を走り武雄温泉で乗り換え長崎に向かう形になります。本数は毎時2本となる予定です。

異例の秋ダイヤ改正
 JR九州は国鉄民営化以来は、JR他社と合同で行う3月にダイヤ改正を行ってきました。東日本、西日本は独自に3月以外のダイヤ改正を行うことがあり、新幹線の場合長野新幹線(現北陸新幹線)は10月に、東北新幹線八戸までの暫定開業時と東北新幹線新青森までの全区間開業時はいずれも12月に開通しています。九州新幹線は新八代以南の暫定開業も、全線開業も3月でした。
 西九州新幹線暫定開業時には特急列車の運行形態なども大きく変わるので、在来線も白紙改正になるかと考えられます。




新幹線の停車駅は未定 
 但し開業時の新幹線のダイヤは運行本数以外未定です。武雄温泉長崎間の新幹線の全てが各駅停車なのか、それとも途中駅を通過(あるいは諫早のみ停車)の便ができるかはわかりません。

残る区間は結局?
 なかなか着工できない新鳥栖武雄温泉間ですが、議論は平行線です。いっぽう与党でも佐賀県の負担を軽減させる案が出ています。ただダイヤや並行在来線問題もついています。今のところJR九州は全区間開通後のダイヤの想定案がでていません。新幹線が出来ても佐賀県内を通過する速達列車が多く占める可能性もあるということになります。また並行在来線の鳥栖~武雄温泉間もどうしたいかの話も出ていません。なかなか財政以外の問題も解決の糸口がない印象です。もっとも九州も想定できないという部分はあるのですが、上手く議論が進んでほしいものです。





スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: