関西線特集などについて - 鉄路の星 公式ブログ
FC2ブログ

関西線特集などについて

 今月の13日にこのブログは開設2周年を迎えました。みなさん見ていただきありがとうございます。今月はなかなか投稿できていませんが、これからもよろしくお願いします。

 鉄道の方では185系の引退とDD51とDE10の関西線撤退が話題となりました。このほか流れ星新幹線企画もありました。しかしながらこれらのことに関して記事を出す時間もないので割愛しようと思います。

 本日は年始にアナウンスしていた関西線特集やその他今後出す予定の記事の内容を紹介します。ただし投稿日は未定なのでご了承ください。

関西線特集2021年
 DD51、DE10が引退して節目を迎える関西線。今後は南紀のキハ85系や通勤型の211系も引退して、列車の区間ごとの所要時間は短縮され、より需要にそったダイヤへの変更が可能となります。また駅の方でも桑名駅、蟹江駅が橋上駅舎化しただけではなく、朝日駅や富田駅も工事中で、弥富駅の橋上駅舎化も決まりました。そこで今回は以下のような特集を組みます。
・関西線のダイヤ
 現行ダイヤの問題点を初めに示して、次にそれが車両の高性能化で解決可能かどうか考察します。
・駅改良の旅レポ
 蟹江駅、桑名駅、富田駅などを訪ねて写真を撮ってブログに投稿します。

 また関西線に関するこれまでの記事へ一つのページからアクセスできるように特設ホームページも今回の特集ののち作成します。

名古屋市営地下鉄特集2021
 名古屋市営地下鉄でも名城線・名港線のホームドア設置や車内のLCD設置など変化が見られるのでブログにまとめます。


 詳しい日程が決まったらまた紹介するのでご覧ください。できれば3月の第5週には始めていきたいと思います。










スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント