315系に乗ってきました - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

315系に乗ってきました

 この年度末は祖父母に会うために、九州に帰りました。今回は直前に旅程が決まったので新幹線を使って博多まで行っています。その途中に名古屋の中央線を使いますが、往復ともに315系でした。各10分ほどの乗車ですが、乗ってみることができてよかったです。さらに、往路では中央線では今春から名古屋地区に乗り入れ出したブルーサンダーことEH200形も乗車できました。
 復路では佐賀から鳥栖まで普通、鳥栖から博多は快速利用で、いずれも817系に乗りました。ただし長崎線はワンマン仕様の車両で鹿児島線はロングの通勤用で乗り比べとなりました。さらには鳥栖駅で813系と815系、博多駅で改造前と改造後の811系を目撃できましたので821系と415系以外は一通りみることができました。


 315系ですが確かに椅子は313系に比べて硬めかもしれませんが、椅子の構造がしっかりしていてフィットしてくる印象を受けます。この椅子の形状変更はコストカットや軽量化のためだけではなく、利用者負担の点で行われたものとみてよさそうです。また自動放送も聞きやすくてよかったですが、日本語音声が、新幹線の落ち着いた女声でも、在来線の男声でもなく、少し高めの女性なのが少し意外性を感じます。もちろん後には英語放送もありました。ドアチャイムは数秒間隔に音が鳴るN700系と同じ仕組みを導入しているのも東海らしかったです。
 315系は乗ることができたので、次回中央線に乗る時は一気に中央線では走らなくなった313系の乗り納めをしようと思っています。

スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: