東京6:33→名古屋9:09
名古屋12:34→東京15:16
東京19:26→新大阪23:26
2日目
新大阪21:33→名古屋22:35
3日目
名古屋8:34→東京11:16
4日目
新大阪6:03→博多9:23
博多20:51→新大阪23:32
というダイヤとなり運用と運用の間にかなり空いています。臨時のぞみなどが走るときは運用を変える可能性もあります。
先程書いた通り3往復のために4運用が必要です。あまりにも効率も悪いためいつN700Aに変わってもおかしくありません。実際これらの列車は一部の日はN700Aで運転します。ただし山陽新幹線のひかりは西日本編成の博多総合車両所への出入りを兼ねるため最後まで変わらないでしょう。
このため今後の注目ポイントは3点です。
①定期こだま N700に統一
②全ての列車がN700に統一 (20年3月)
③N700S (20年7月)
①と②は同時に実施される可能性があります。どれも実現すればダイヤは大幅に良くなります。とりわけ本数の多い東海道新幹線はこだまの加速力が鍵を握るため、①が実現されれば20年3月を待たずにダイヤを変える可能性はあります。
7月ダイヤ改正はN700登場以来。
③の実現がなさればN700AとN700S は加速度が異なるので投入列車の一部は速くなります。
思えばN700も7月1日に営業運転を始めました。このときはN700を投入する列車のみ所要時間を短縮し、新たに品川始発のぞみ99号が設定されました。今回もN700Sを投入する列車のみ所要時間を短縮し、後は変えない可能性があります。
個人的には今年秋頃にJR東海はダイヤ改正を行いN700に統一、3月か7月に大幅変更と思います。N700S はオリンピックにあわせてアピールする狙いがあるのであれば3月はあえて変えず、7月に一気に変えるのもあるかもしれません。
Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。
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