ジブリパークに行ってきました - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

ジブリパークに行ってきました

 先週は愛知環状鉄道とリニモで記念ラッピングをしていると聞いてジブリパークに行ってきました。行程はまず、藤が丘から八草まで行き、そのご愛知環状鉄道で高蔵寺まで行き、そこから中水野で途中下車して岡崎、岡崎から八草に戻り、八草からの帰りにジブリパークとイオンモール長久手で途中下車しました。ただし、ジブリパークは雨の中の見学となってしまいました。


リニモ沿線、愛環沿線にはアピタやイオンモールが多い

 まず藤が丘駅のリニモの地下ホームに降りる時、真っ先に気になったのはイオンモール長久手の看板でした。リニモにmanacaで乗ってくると割引する案内もありましたね。他にも杁ヶ池公園駅に直結するアピタや公園西駅にはIKEA長久手もあります。
 愛知環状鉄道沿線にも中水野駅から歩いて15分(コミュニティバスもあり)のところにイオン、北岡崎駅から歩いて5分のところにはアピタ岡崎北もあります。近年のショッピングセンターは鉄道駅とのアクセスが良い場合や、鉄道駅との直行バスがある場合が目立つようになっています。

 
ラッピング電車、記念バッジ

 気になるリニモと愛知環状鉄道の乗車編成ですが、朝の藤が丘八草間では先月運転再開した09編成に乗車しました。愛知環状鉄道では緑塗装車、青帯のロング車とクロス車にそれぞれ乗ることができました。途中で瀬戸信用銀行とジブリパークのラッピング車両も見ました。帰りのリニモはジブリパークのラッピング編成に乗車することができました。なおジブリパーク以外のラッピング編成も2種類2編成あるようです。
 1日乗車券を購入したのでリニモと愛知環状鉄道でそれぞれ記念バッジをもらいました。いっぽうで名古屋市営地下鉄の記念ドニチエコ切符は発売開始から10日足らずでほとんどの駅で完売になったようです。

スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: