ダイヤ改正感想と今後の予定 - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

ダイヤ改正感想と今後の予定

金曜日はダイヤ改正の速報をお送りしました。
まずはダイヤ改正の感想を書きます。
その後、改めてブログおよび動画の投稿予定をお知らせします。

ようやく本数が戻ってきた??
2021年から2022年のダイヤ改正は本数削減の話が中心でした。2023年3月ダイヤ改正は新たな線路や駅の開業が中心でしたが、少し本数見直しも行われました。
これに対して2024年は東北新幹線・JR西日本の特急・JR九州の鹿児島線を中心に、減らした本数を元に戻す傾向にあります。一方のこれまで本数削減を行わなかったJR東海は身延線・飯田線・中央線で本数を減らしますが、元々本数が多めだった区間です。特に中央線は時速130km/h運転開始とこれに伴う日中快速を区間快速に変更の上での、減便となりますので影響は最低限となりそうです。
2023年は鉄道の需要がコロナ前まで戻ったというニュースも繁忙期中心に聞こえてきたので、JRもそれに合わせて供給を元に戻す方向になっています。
貨物は2024年問題と呼ばれるドライバー不足に備えて輸送力を強化します。ただし、機関車や貨車の製造は落ち着いているようです。

なおダイヤ改正の中でも東北新幹線やJR東海の在来線、JR西日本の特急については詳しく書いたブログを2月までに出したいと思います。

ここからは鉄路の星のFC2動画・ブログの投稿予定をお知らせします


ダイヤ改正関係の動画は翌年投稿
例年はダイヤ改正の発表から年内にダイヤ改正を受けての動画を発表しています。しかし投稿者の都合で来月以降は投稿時期を翌年に持ち越します。
 
新年はJR東海の在来線関係の記事が多めに
来年春はJR東海の在来線も大きくダイヤが動くようです。このためJR東海の在来線の記事を多く出す予定です。

今後ともよろしくお願いします。
公式HP


スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: