皆さんお待ちかねのダイヤ改正の日ですね。昨日は鉄道ファンがあちらこちらで「最後」を楽しんだようですね。
最近はJRと同じ日に私鉄もダイヤを変えるようになりましたね。相互乗り入れがあるからでしょうね。
東海エリアでは東海道線の快速増発がメインです。しかし在来線はこの数年新幹線のダイヤ変更に合わせたダイヤ変更などがメインで増発減便は少なめです。一方でJR東海は路線ごとのツイッター公式アカウントを作り運行情報を提供。さらにインターネットで列車走行位置案内を始めました。朝起きたらすぐどのようなものか確かめました。実はツイッターの公式アカウントは3月6日にできたようです。走行位置案内の個別の列車情報は行き先と種別の表示で列車番号、両数はありませんでした。両数の確認は実際に駅に行ってきます。
他のエリアについてはよく知らないので割愛します。
スポンサーサイト
コメント