動画編集後記 新幹線車種 - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

動画編集後記 新幹線車種

 今日は初めて自分の夢を公開しました。一番現実味のない夢から公開しました。当時はN700Aが導入されたばかりでした。また九州新幹線長崎ルートの話はFGTでの建設が見込まれていました。そのため8両の列車を2本連結できるようにして博多または新鳥栖で分割できる列車にしようと思いました。またのぞみも広島で多くの人が降りるのでそこで切り離す運用も検討にいれました。
 エアーパイプには一つ課題があります。車体側面にパイプを通すことで、断面積が狭くなってしまい窓側の席が座りにくくなってしまう点です。
 JR西日本も500系ベースの車両を開発する構想がつい最近まであったそうですが、安全投資のために凍結となりました。ホームドアの設置などが優先されるそうです。また在来線車両も一気に更新期をむかえているので安全強化された車両の開発が必要となっています。これで500系、700系8両の置き換えはN700Sまたは東海がN700を譲渡することによって行われることになります。車両の統一はよいことだと思いますが、車内はオリジナルで改装してほしいですね。(これ271系の記事の時も書いたかな…)

明日もブログ、動画ともに公開しますのでよろしくお願いします。




スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: