奈良県南部の鉄道にも勝算あり? - 鉄路の星 公式ブログ
fc2ブログ

奈良県南部の鉄道にも勝算あり?

 奈良県南部では10月より線内の列車が全て227系に統一されます。来春から車載型ICカードを始めます。南部の近鉄・JR並走区間ではJRの本数は毎時1~2本であることもあり近鉄優位ですがJRは本数次第で利用客を増やせる可能性があります。具体的に区間を挙げてみます。

京都~桜井間
 近鉄では京都発天理行の直通急行が走っていますが、京都桜井間は大和八木で乗り換えが必要です。一方JRは直通列車の設定も可能です。奈良桜井間だと近鉄の場合大和八木と桜井での乗り換えが必要です。JRは一本で行きますので奈良駅の利便性に問題はあるもの近鉄にはないメリットもあります。

桜井~高田間
 この区間では近鉄のほうは毎時急行3本各駅停車3本は走っています。JRは毎時1本の時間もあるようです。しかしながら各駅停車は大和八木などで特急の通過待ちがあります。急行には速さで劣る(大和八木で特急の通過待ちがある列車には勝てるかも)ものの各駅停車よりは速いです。

遅延は?
JRは単線でどうしても遅延が多くなってしまい、本数を増やすとますます遅延が発生する可能性があります。ただ近鉄は路線をまたいだ特急の運行が多く、近鉄の他の路線の影響も受けやすい路線となっています。

運賃は?
 もちろん通学定期は近鉄のほうが安いですが、乗車券は桜井高田、奈良天理、奈良桜井はJRのほうが安いです。一方京都天理、京都桜井だと近鉄のほうが安いです。奈良線が遠回りなのがネックです。通勤定期だと京都天理、京都桜井間は近鉄のほうが安く奈良天理、奈良桜井、桜井高田はJRのほうが安いです。ただ通勤定期需要がどれぐらいあるか微妙です。

需要は?
 全体の需要が少ないという意見も出てくるかと思います。実際の例として岐阜可児間では90年代に名鉄新可児駅は1日の乗降客が7000人程度でした。当時はJR太多線の利用客は少なかったようです。岐阜鵜沼間も90年代の名鉄新鵜沼駅は1日乗降客が16000人いてJR高山線の利用客は少なかったようです。ところがJRはその後岐阜~鵜沼~可児~多治見間の本数を増やし駅をきれいにしたため利用客が増えました。近鉄の桜井、天理は名鉄の新鵜沼、新可児より利用客が多いので、本数を毎時2本以上に増やせば高山線太多線以上に利用客が増える可能性があります。


 奈良市からは、大阪に向かうにせよ京都に向かうにせよ近鉄のほうが直線的なので速さと安さで近鉄優位になってしまいますが、南部だとJRも直線的です。特に奈良、天理、桜井の相互移動はJRが直線的で、近鉄は一度橿原線に出ないといけません。投稿主は奈良県南部のJRの可能性を信じてみたいと思っています。特に最近は鉄道会社に非がないトラブルも多いので回避ルートの必要性も感じますので、JRには受け皿としての必要性もあります。





 
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
奈良線と桜井線は全線複線化が望ましい。
個人的に奈良でJRの優位性を出すには最低でも奈良線の複線化と大和路線の一体化が肝だと思います。
個人的に京奈間は近鉄の方が優位だが宇治などの観光地(奈良除く)にはJRの方が優位な場合も多いです。
そして奈良線は宇治駅の待避線だけでは足りないので六地蔵駅と玉水駅には追加で待避が必要なのかと思います。
近年のデータではJRが増加、近鉄は減少か横ばいになっているので名古屋地区の近鉄と同じくJRが力を入れればJRが優位になる他、関西空港から奈良線経由京都始発の「はるか」を入れれば奈良線は優位になります。
桜井線は京都方面は桜井、大阪方面は天理までの乗り入れが最良だと思います。桜井線は複線化に関しては奈良線が全線複線化した後でも良いかと思いますね。
余談ですが近鉄は吉野線を三線軌条にし、吉野特急は京都方面の運行を軸にする事(阿倍野始発を減らして京都始発をメインにする。)、けいはんな線は高の原駅まで延伸して大和西大寺駅の混雑緩和が必須だと思います。

稲美弥彦

2020/01/11 URL 編集返信

Re: 奈良県南部の鉄道にも勝算あり?
コメントありがとうございます。複線化は、お金がかかるのが問題で例えば関西線河原田以北だと1000億円かかると言われています。

JR奈良線と近鉄京都線の関係は名古屋で言うと名鉄河和線と武豊線の関係に近いと思います。奈良線は複線化しても遠回りかつカーブが多く、速達化は厳しいでしょう。ただ増発の意味では必要でしょう。

桜井線の場合前述のように大阪線が特急メインで通過待ちも多く、急行も毎時3本なので単線でも高速化改良と増発でチャンスはあるかと。また京都線から桜井間は特急、快速を出し割引切符を出すなどが良いかもしれません。桜井から新大阪の臨時も楽しみですね。
気になるのは複線区間延伸の時に、北陸新幹線が延伸して683系に余剰が出ることです。以前、複線区間延伸を機に城崎、舞鶴方面からの直通特急の話が出ました。683系を289系化の上転用という話が検討されるかもしれません。

近鉄の方はけいはんな線はリニアの駅と北陸新幹線の駅がどこにできるかで延伸がどうなるか決まりそうですね。
またFGT実現で京都から吉野は直通のようです。難波発吉野行きもできるかもしれません。

ホッシー

2020/01/12 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

tetsuronohoshi

Author:tetsuronohoshi
twitterとFC2動画、ニコニコでも活動しているいとなみです。またいとなみという名前で学生向けのブログも取り扱っています。そちらもよければ見てください。

鉄路の星チャンネルカウンター

現在のアクセス数

現在の閲覧者数: